☆毎日の幸せは         スプ~ン1杯が丁度良い☆


by staygold3103
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:昔話( 6 )

ラスト・シ-ン

昔付き合ってた彼氏・彼女に偶然出遭った事は有りますか?



先日買い物をしている時に何気なく振り返った先に彼女は居た。

もう何十年も遭っていないのに・・・・お互い直ぐに気が付きました。

彼女は自分よりも1つ年上。彼女は自分の先輩の彼女の友達でした。

彼女の友達が自分の友達の事が好きで色々と相談に乗っていたのがきっかけでしたね。

皆で花火に行ったりお祭に行ったりしながら2人を何とかくっつけちゃおう!としてました。

しかし・・・・思う様な結果にはなりませんでした。

ある日のバイト帰りに彼女と2人で喫茶店に入り電車待ちをしていました。

責任感の強い彼女は『私がもう少し上手くやっていれば。。。』落ち込んでいました。

『そんな事無いよ!こればっかりは仕方無いしさ。。。』自分は慰めながら電車2本を見送った。

『そろそろ出よっか!』駅まで歩き始めると彼女が立ち止まり・・・・・・泣いていた。

彼女の手を取り駅の階段裏のベンチに座る。

自分の肩にもたれ掛かって泣き続ける彼女。

自分は無言のままウォークマンを聴きながら通り過ぎる人達を真っ直ぐ見続ける。。。

『ゴメンね。もう終電来ちゃうよね?』やっと泣き止んだ彼女と反対のホームに別れる。


それからバイトは試験休み。1週間後に彼女に遭った。

『あのさ、これ暇だから作ったんだけど・・・・使う?』と巾着袋を差し出される。

『あ、うん。もらっとく。ありがとね』家に帰って袋を開けると1枚の便箋が入っていた。

この前泣いてしまった事の反省とお礼。それと何故泣いたかの理由が書いて有りました。

上手く2人の間に立てなかった事、それと・・・・・・

『相談に乗ってくれてるから今まで遭ってくれたんだよね?』みたいな事が書いて有りました。

当時の自分は誰とも付き合った事は無く彼女の事も1歳上の先輩!位にしか思っていなかった。


翌日、先にバイトを終えた自分は通用口が見えるフェンス前でタバコを吸いながら彼女を待った。

後から友人と共に出て来た彼女は一人こちらにやって来た。

『あっ!使ってくれてるんだ♪』自分が持っている巾着袋を嬉しそうに指差す。

『あのさ。。。』と自分が切り出す。

『アイツ達が上手く行かなかったのは残念だけど・・・・だから!ってハイ終了!って訳じゃないよ』

彼女は少し驚いた様な顔をしていた。

『冬休みになったらさ、2人でどっか遊びに行こうか?』改まって少し緊張しながら自分は言った。

『うん!』

こうして人生で初めて正式に『彼女』と言う形の付き合いを始めました。


自分は周りから『お前は歳の割りには落ち着いてるよな~』と言われていたので年下は気にならなかった。

それでも・・・・・

やっぱり無理に背伸びしている所も多分に有り、それはやっぱり青二才そのもの。

彼女は大人に考えで・・・・・自分は子供の考えに過ぎない。

卒業して社会に出て行く彼女と学生のままの自分。結構この差は大きいのだ。

今になれば当時の彼女の考えは理解出来るのだが・・・・・当時は出来なかった。


特に嫌いになったとかでは無いのだが結局は別れる事となりました。

最後に彼女を彼女の自宅近くの駅に電話で呼び出しました。

用事が済んだら直ぐに帰れる様に先に帰りの切符を買って待っていると彼女がやって来た。

もう沢山話合っていたので多くを語る事な無かった。

他愛無い話をして手紙と当時自分が好きだった曲を入れたカセットテープを彼女に手渡した。

少し雨が降ってきたのを口実に『じゃあね。風邪引くから早く帰りなね』と言って改札口に向かった。


絶対に振り返らないつもりだった・・・・・

絶対に振り返らないつもりだった・・・・・

意地でも振り返らないつもりだった・・・・


しかし・・・・自分は改札口まで来ると振り返ってしまった。

彼女は思いっきり手を振っていた。泣きそうになった。

必死に泣くのを堪えて改札口をくぐりホームで電車を待った。もう振り返らなかった。



その後彼女は結婚し子供も出来たが親の面倒を見る為に離婚して家に戻ったと聞いた。

その話を聞いた時に『何処かでバッタリ遭ったりして?』と思ったが意外に遭わない物だ。

そんな彼女と偶然遭った。彼女もすっかりおばさんである!もちろんこっちも。。。。


今ならお互いに笑って昔話にでも花を咲かす事が可能かもしれない。でも・・・・

どうせなら一生遭わない方が良かったのかな?とも思う。

彼女は自分の事をどう思っているのか?は全く知らないが出遭わなければ・・・・

お互いに昔の若いままのイメージで想い出として残せるのにね!


想い出は続きが無いから想い出な訳で。。。。


彼女と別れた日は3月14日のホワイトデーだった。

偶然出遭った日も・・・・・3月14日だったのだ。


そんな訳でこんな事を書く気になった次第で有ります^^;



[PR]
by staygold3103 | 2010-03-20 02:41 | 昔話
今日は会社に新しい機械が入ったので、その立ち上げの為に稼動なし(><)
(ちなみに水曜まで続きます)

当然ネタは無いので、久々にこのカテやってみますか^^?
(まだ終わった訳では有りません)


このブログをご覧の皆様は当然スロットを打つ人ですよね(゚∀゚!)当然
スロットってどうやって遊びますか^^?(何でこんな質問?)

コインを3枚入れて・・・・・・


レバーを叩いて・・・・・・


ボタンを押してリールを止める!


まあ、普通ですね^^;

自分がまだパチ屋に行ってはいけない時に初めて打ったスロットは
レバーは脇に付いていて『ガッチャン』っと回して(カジノみたいな)ボタンも止めると言うか
『触る』(すると滑って、ドスン!っと止まる)台でしたが遊び方は変わりませんでした^^!

その後「クレジット」が付くと言う革命(大げさな^^;)は有りましたが
やはり遊び方は変わらずでした(更にMAXベットと言う便利な機能に発展したが)


コインを3枚入れて(もしくはベットボタンを押して)・・・・・・


レバーを叩いて・・・・・・


ボタンを押してリールを止める!


このゲーム性は不変!と思った時にそれは打ち破られたΣ( ̄□ ̄;)

ある日、ホールにデビューしたその台は!!!
f0006521_2331245.jpg


                  【トライアンフ】

何が違うか?それは・・・・・・・・レバーが無い^^汗

この台は
・ベットボタン
・リールオン
・ストップボタン

この全てがボタンでした!
しかもスロのボタンは台の前面に平面的に付いているのが普通でしたが、この台は
一段フラットな面が有り、そこに付いていました。

今の台はボタンを押す!と言う感じですが、この台は



ボタンを叩く!(*`Д´)ノ


この表現が最も似合う台でしたね^^@

しかもこの台はバリバリの裏物台でしたから、ハマりも半端じゃなく皆叩きまくりです。
36段階設定やら2400段階設定やら、とにかく店に寄って全く違うゲーム性。

自分の行く店は天井が2300位で天井に行くとBIG6連以上が確定!みたいな感じでした。
(詳しい事は忘れちゃいましたが^^;)
まるで今のストック機と一緒なんですが(なら天井でも勝てるんじゃない?)

当時は7~8枚交換が主流でしたから、天井行っても勝てません(T_T)
おまけに店側で天井の連チャン回数の設定が出来たので、単発@と言う怖さもΣ(゚Д゚|||)

一応、リーチ目は有った物の、出てもボーナス来ません(ストック)
あまりにエゲツさに何時しか消えて行きましたね。。。。

でもこの台はボーナス中は消化が楽でしたね^^♪
左手の人差し指でベットボタン・中指でリールオン(ピース打ち!)
右手の人差し指~薬指でボタンを止める!

まるでキーボード打ってる感覚でしたね^^@


その後、数年経ってから同じ媒体のスロが出ました!
f0006521_23481776.jpg


                       「マァフィアⅩ」

こっちもバリバリの裏物でしたが、こっちは上乗せタイプでした^^@良く打ったな!


昔はベットボタンの位置やレバーの位置が逆の台が沢山有りましたが
最近の台はもうどれも同じ配置ですね!
(多分、この形が一番遊び易いんでしょうね。。。)

また変わった台が出ないなかぁ~~y( ̄Д ̄)。oO○

サクサク打てる台でね^^;

※このカテゴリーは不定期更新です。
[PR]
by staygold3103 | 2006-12-11 23:58 | 昔話
今週末にTVで『南極物語』が放送されるそうですが^^;

南極物語と言えば、思い出されるのは・・・・・・シベリアン・ハスキ-@わんこ
で、シベリアン・ハスキ-と言えば、この台です^^!

                   シベリア-ナ@瑞穂製作所

f0006521_0134459.gif




時は滑りでお馴染みの『タコスロ』の時代が終わりを告げようとしている時でした^^;
※兄弟機で『グロリア・ハーツ』と言うのも有りましたが、自分は見た事が無いです。

リール配列はと言うと・・・・・

f0006521_019645.gif


ちゃんと、『わんこ』が居ますね^^♪

当時は、シベリアンハスキ-を飼うのがブームとなっていました。
(周りでも飼っている人が多かったですね)
でも・・・・・・ハスキ-君は物覚えが悪いとかで(ホントかな?)良く捨てられていましたね
(T_T)捨てちゃイカンぜよ!

きっと開発者もハスキ-君が好きなんでしょうな^^@
でも、この台は人気は出ませんでした。何故なら・・・・・・
当時大ヒット☆となったサンダ-Ⅴと被っちゃったんですよね@
3連Vとバックフラッシュ☆で人気になったサンダ-Ⅴが相手では、幾等癒し系のハスキ-君と言えども、太刀打ちは無理でした。

当時通っていた店は、サンダーの裏側にこの台が有りまして(自分の範囲で設置店はここだけでしたが^^爆)
サンダーⅤは満席でも、こちらは空いています^^;で、打つと・・・・・・


これが結構出るんです^^♪

以外と外見とは違って、波が荒くて数珠連してました^^☆
この台はBIGが『ALL7揃い』と『わんこ・わんこ・7』でして、わんこで揃えるとBIGのBGMが流れるのですが、ALL7だとBGMが流れないと言う変わった仕様でした^^笑
(ず~っと静かなのに、気が付くと2箱とかね^^@)

リプレイハズシも出来ました(左上段にわんこをビタ押し)
下段リプレイ受けの形だけは外せなかった記憶が・・・・・・曖昧です^^@

タコスロのズル滑りも健在で、1リール確定目もあり、結構自分の好きな台でした。が・・・・
やっぱりサンダ-には勝てずに増大時に消えてしまいました(T_T)返してくれぃ@
(この後、本物の犬を飼い始めたりしてますが^^;)

当時は自分の行く範囲では、ここだけしか設置店が無かった位だから、マイナー機なんでしょうね?
この頃からスロットの入れ替えサイクルが早くなった気がします@@@

それにしても、当時のユニバ系は良い台を作ってたなぁ~。
[PR]
by staygold3103 | 2006-03-16 00:43 | 昔話
愚直・・・・・・・何処までも変わらない事。。。。


移り変わりの激しいパチスロ機に置いて、頑固なまでに変わらない台が有りますネ^^;
そう!皆様お馴染みの・・・・・・・・『ジャグラ-』ですね♪

リプレイハズシが全盛期のAタイプ時代でも・・・・・(ジャグもハズシは簡単だけど・・・)
CT機が全盛の時代でも・・・・・
爆裂AT機が全盛の時代でも・・・・・
大量獲得機全盛の今でも・・・・・・

ホールには、通称『北枠!』と呼ばれる(ホント^^?)ジャグラ-の島が確実に有りました^^♪
何時の時代にも、愛して止まない『ペカ☆ランプ』ですが、自分が最初に打ったペカ台☆は

サーカス3←これでしたね^^;
(REGの絵柄はパンダでした)

そもそも『北電子』と言う会社は、パチスロ製造販売が主ではなくて、『ホール周辺機器』を
扱っている会社でした(知り合いがこの会社に居ましたよ^^;)

その後は『ジャグラ-』シリーズが偉大なるマンネリ台として今もホールに設置されてますね♪
(これは皆様には、あえて説明する必要は無いですね)
そんな北電子(今はキタックと言うらしいが^^@)もジャグラ-以外の台も出しております。
『クリエイター』や『アポロン』などですね。

それでも一番お店で見るのはやっぱり『ジャグラ-』系なんですが、
自分の行く店は頑固なまでにジャグラ-を入れませんでした。
やっと北電子の台を入れたんですが、その台とは???



北の湯!でした 何でこれやねん^^@

こんな台でしたが
f0006521_1304048.jpg




どう見ても最初は、『カッパパ~カッパパ~黄桜~♪』としか思えませんでしたね^^爆
ピンク色の媒体は見た目にも・・・・・・・・・インパクト有りでした^^@
ジャグラーと一番違う点は、1リール確定目!が有った事ですかね。。。
ペカランプ☆は付いていましたが最初見た時は・・・・・・カトちゃんですか?
f0006521_1382373.jpg


このね、メガネが光るんですよ^^;(あついよ~ん♪)
こりゃ~BGMはドリフの『いい湯だな!』だろうな~って思ってました@は~ビバノンノ♪
で、聞いて見ると・・・・・・植木等の『スーダラ節』をパクッた様な曲でした^^汗
(チョイと1杯のつもりで飲んで~♪って奴ですね)

リール絵柄はコチラ

7の崩れた絵柄の言い、T-バック(何でや^^爆)と言い、何か北電子のイメージが
自分の中で変わりましたね^^;
洗面器には『ケロヨン』と書いて有るこだわり様です(開発者は銭湯マニアか???)

ウエイト掛けた時の『ピポパポ♪ピポパポ♪』の音と言い、レバオン時の音と言い
かなりコミカルな仕上がり具合でしたね^^☆
(ただ、ハマッテル時にはレバオンの音が『嫌なら打つな~♪』って聞こえますが^^笑)

北電子特有の『荒波』は健在でして、一気に3000枚位の『北連』(通称)した事も^^♪
ボタンが直ぐに効かなくなる様な、やわな台だったのがいけなかったのか?
それとも絵柄が受け入れられなかったのか、あまり人気ではなかったですね@@@

結構自分の『ツボ』にはハマった台でしたが、何時しかジャグラ-に変えられてしまいました。
(ええ、非常~に残念でした^^;)

また、こんな遊び心の有る台が出ないですかね~(☆希望☆)
[PR]
by staygold3103 | 2006-03-06 02:03 | 昔話
このカテゴリーはブログを始めた時からやりたかったんですが、今まで何故やらなかったか?
と言うと・・・・・


エライ作成が大変だからなんですよ^^@ 時間掛かりますね。

でもね!始めた以上は頑張って見ますよ^^☆

ゼンちゃんより『アニマル』のリクエストが有りましたので、今回はそれを^^;
その前に・・・・・・

アニマルの製造メーカーは今はスロットは作っておりません。(と、言うか存在自体が・・・)
(そんなんで、ネタ探すのにエライ苦労しました)
アニマルは『アークテクニコ』と言う会社(旧東京パブコ)が作っていました。

丁度自分がスロットを始めた時に強かったメーカーと言えば・・・・
前回のユニバーサル系3社とこのアークテクニコでしたね^^;
(まだ東京パブコと言う名前の時代です)

この頃は
アーリーバード
ブロンコ
と言う名前の1号機を出していまして、この2機は自分は良く打ちました|7|7|7|ヾ(゚▽゚*)

ゲーム性は、13ゲームを1周期として小役の払い出しが有り、その周期が崩れると
ボーナスが入ると言う物でした^^;
天井は16Kでして(BIGorREG)当時はこんな感じの台が多かったです。
また当時は等価1回交換が主流でしたね。。。
(良く見ると判りますが、リセットキーの穴が無いですね^^汗 当時は台開けてスイッチのON!OFF!をしなければいけなかったんですよBIG後。オートリセットなど当然無いですね)

何時の時代もそうですが、この当時も不正改造の問題が出まして規則が改正されてしまい
この周期方式の台は禁止!と言う事に相成りました。それをクリアしたのが
1.5号機と言う事になります。
アークテクニコではこの様になりました

アーリーバード→ニューポート
ブロンコ→バイキングマスター

写真は全く違うパネルですが、当時は台はそのままで機械のROMを交換して
パネルにシール貼っただけでした^^爆
(当時はこんな事が許される時代だったんですよね)
この2台は今と同じ『完全確率方式』でして天井は御座いませんm(_ _)m
(おかげ様で、波はメチャ荒くなりました。。。)

その後アークテクニコは業界初となる『Cタイプ』のスロット台の
クレイジーバブルスを出したりもした会社として有名ですね^^;
(北斗の原型はここにアリ!って感じですかね^^?)

そして伝説の名機の一つとなる『アニマル』が発表されました。
それまではスロットコーナーは熱い感じの島ではなかったんですよ。
(パチンコ全盛期でしたからね^^;)
自分の中では、この台が出てからスロ島が『鉄火場!』になった気がします。

この台には『フルーツの集中!』が搭載されていました。(多分、業界初?)
この集中とBIG・REGとのコラボにて一撃5000枚なんてのが簡単に出る台でした^^!
リセットモーニングも有って、自分も朝一からよく並びましたねぇ~(`・ω・´)

とにかく島全体が殺気立っていました^^汗
BIGのBGM♪のドコッ♪ドコッ♪ドコッ♪ドコッ♪ドコッ♪ドコッ♪ドコッ♪ドコッ♪ってのが
ハモってる島は有る意味怖ささえ感じます^^@
自分にとっては、初めて5000枚を越えた台でも有りました♪
(まだまだ無知な時代でしたので、通算ではかなり負けているのは内緒(* ̄  ̄)bし~っ@)
そんなアニマル君は、『射幸心を煽る!』と言うお上の一言により、フルーツの集中!が
廃止!となり(何時の時代もお上は強いですの~@)あえない最後をとげました。
何時も打っていた店は台も島もそのままでしたが・・・・・・・パネルに『G』のシールが^^爆
(今までは1.5号機、シールを貼ったら2号機です^^笑)

当然アニマル君は出なくなり、客も離れて行き、これにてお役御免!と言う事に・・・・・

その後、アークテクニコは会社の売り上げを伸ばす為に『ワイルドキャッツ』を発売した時に
メーカーが不正改造に直接関わったのが発覚して、3年間のスロ台の発売禁止に・・・・・
禁止当初はホールの景品などを扱っていたみたいですが
(自分の行く店のドリンクはアーク社の物でした)サイクルの早くなった業界にて3年間もの
島流しには当然耐えられるハズもなく、姿を消して行きました・・・・・・・

当時のスロ雑誌で、『どのメーカーの7の絵柄が好きか?』と言うアンケートでは
王者ユニバ系と人気を2分する程でしたので残念でしたね。。。。

『ワイルドキャッツ』は自分の周りにはあまり設置店が無く、都内まで打ちに行きました^^!
BIGのBGMの『猫ふんじゃった♪』を1度でも聞けたのがせめてもの救いです。。。。

どうやら最後にアークテクニコが踏んだのは、『猫』で無く『地雷』だったみたいですね^^;


f0006521_3394279.jpg

[PR]
by staygold3103 | 2006-03-04 03:43 | 昔話
皆さん既にご存知だとは思いますが・・・・・・


自分、スロ暦だけは長いんですよね!

もう20年以上に渡ってスロっていますが、その間色々な台を打って来ました^^♪

大好きでかなり打ち込んだ台!・・・・・・
通りすがりに1回だけ打った台!・・・・・
わざわざ設置店を探して打ちに行った台・・・・

などetcですね^^@

皆さんはスロットをどんな基準で選んで打ちますか^^? (出る台に決まってんだろ!)

自分はゲーム性や勝ち易さは当然として、結構『台のビジュアル』『ボーナスのBGM♪』
なんかを基準にして打ってたりします(実はね^^;)
やっぱり苦労して当たったBIGの絵柄が、「何じゃ!こりゃ~!」って感じだとつまらないし
BIG中のBGMも楽しくなれる曲・熱くなれる曲・なんか使用してると、勝てなくても
つい打ってたりします(まあ、基本的にアホやからね^^@)

今のスロ台は完成度も高いですよね^^☆
昔は7揃った時とJACゲームの払い出し時しかBGMない台が多かった(特にユニバ系)
(今は1台のスロット台で、CD出せる位に完成されてますネ)

そんな時代になりましたが、幸太郎が打って来た昔の台で『自分的インパクト!』
の有る台を『自己中心的』に語ってみたいと思います^^;;;

そんな記念すべき(大袈裟だよ)第一回のお題のスロットは


イヴX @メーシー販売

現アルゼの前身、メーシー販売から発売された台です。
※アルゼは昔は、ユニバーサル・メーシー・瑞穂・と販売経路別に別会社でした※


何故この台を取り上げるかと言うと・・・・・・メチャおぞましかった台なんですよ@自分的

当時はスロの絵柄と言えば、今もお馴染みのフルーツを使用したのが多かったです。
他は独自のキャラクターは少なくて、乗り物・動物とかでしたね^^;
そんな時代に、この台のキャラクターは???

詳しくはコチラ^^;

何でしょうね~?モチーフは・・・・・・・・セレブ^^?
パネルに居るのがイヴなんでしょうが、当時ではこんなの使うのは信じられませんでした。
BIGの絵柄は7で良いとしても・・・・・
REG→ハンドバッグ
15枚→くちびる^^爆
小役→貴婦人・蝶
リプレイ→ハイヒール

ちなみにリーチ目は・・・・・7・7・くちびる(--; イケてないよ@

BIGが揃った音はコチラ^^;

何かね、全く楽しい気分にならない台でしたね^^汗
BIGのBGMは忘れましたが、JACの払い出し音は良く覚えてます(これもイケてない)
特のリプレイハズシが出来て出玉が多い訳でもないのに、結構設置店が有ったのは
当時は『向かう所敵無し!』のユニバ系だったからでしょうね^^;

自分が体調悪くて入院する前だったので、余計にそう感じたのかもしれません。
(退院後行くと、もう無くなってました^^笑)

今から考えると、時代を先取りした『セレブ』な絵柄・・・・・
南国育ちでお馴染みの蝶をチェリーの変わりに使った所・・・・

作者は早く産まれ過ぎましたネ^^滝汗

もう恐らくこの台は残っていないと思われますが、自分の記憶で栄光の☆

一番イケてない台!

となり続けるでしょうね^^@

スロット台には、各機に色々な想い出が有るもんですな。。。。
f0006521_1144954.gif
[PR]
by staygold3103 | 2006-03-02 01:16 | 昔話