人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆毎日の幸せは         スプ~ン1杯が丁度良い☆


by staygold3103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

道化師の居る街で・・・(第3章) ☆サービス☆

これはある道化師が居る街であったパチンコ店の与太話である・・・・・


パチンコ店はお客を呼ぶ為に昔から色々なサービスを行って来ましたね。
それらは時代と共に序々に変化して行きました。

サービスの原点は『開放台』と『連続遊戯』これだと思います^^@多分

パチンコの羽根物は定量打ち止め後に開放する!
セブン機や1発台は終了後の連続で遊戯出切る!

自分が始めた頃はこんな物しか無かったですね^^;

但しセブン機などはラッキーナンバー制の為に終日は出来ませんでしたが。。。

自分は良く平和の『麻雀物語』を打ちましたがこの店では
①朝一電源ONで当たる(チョイと細工すれば簡単です)
②白・發・中・全て当たると第三元ボーナスで2000個
③東・南・西・北・全て当たると大喜四で5000個

なんてのをやってました^^;

①は必ず白で当たって連チャンはしません(基本です)
②③はメモ連の時は認めないルールだったので以外と難しかったですね。

何処でもやっていたのは『綱取物語』の電源カットでしょうか^^?
ブラボーキングダムで単発回しOK!って店もありましたね(これもサービス?)

セブン機はCR機が出たと同時に『朝一確変台』を抽選で打てる!と言うのも^^♪
当時は2回ループ(大工の源さん・バトルヒーロー・フィバービーチ等)だったので
確変さえ引ければこれは大きかったんです。

この頃には会員カードを発行する店が増えて、それを使ったサービスも出て来ましたね。

誕生日に月に朝一確変台を打てる!と言うのが有りましたが、自分の誕生日の前に終了!
会社の人はこの為に毎月カード作ってましたね^^笑

羽根物は俗に言う『バカ台』が有った程度でしょうか?
この台はだれが座っても打ち止めに出来ました♪

当時はALL13個戻しでチャッカーに入ってるだけでも打ち止めになってしまうと言う美味しさ!
Ⅴゾーンに入らなくても羽根も拾うので間違いなく打ち止めに出来ます♪

セブン機はモーニングサービス禁止と同時にダメとなり、羽根物はそれ自体が衰退して
しまったので自然と消えて行きましたね。。。。


一方、スロットは?と言うと・・・・

やはりモーニングでBIGが仕込んであったのが有名ですね^^;

当時は俗に言う『裏物台』も多種あったので朝一モーニングは只の1BIGでは無かったです。
自分も9:00のモーニングから14:00まで出っ放しで14000枚出た事も^^☆彡

そんなモーニングもやはり禁止となってしまいましたが、自分の行く店では営業中に
①設定UP!
②設定⑥を1Kで買う

みたいのもありました。

①は一日3回クジを引き(スロ客は必ず引けた)出た数字だけ設定UP!
3UP!とか書いてあれば今の設定から3つ上げて貰えました。
中にはMAXと書いてあって一発で⑥にして貰える事とかも^^♪

でも朝一は基本的に①②しか無いんですが。。。。。

②は18:00とか19:00とかに『コイン1K借りると設定⑥』にして貰えました。
これは台が限定される時と何でも良い時がありました。

持ちコインがあるのに1K借りる!ってのは多少抵抗ありましたが、良く借りましたね^^汗

自分が好んで⑥にしたのが『アステカ』と『クランキーコンテスト』でした。
(サンダーⅤと花火も多かったな)

時間は短くてもアステカなどはボーナスとCTの連打で3000枚位は直ぐに出ましたね。

これも『営業時間中の設定変更禁止』と言う条例により無くなりましたが。。。。


パチンコもスロットも昔は『お客が行きたくなる』サービスがあったんですよね。
今のパチンコ店は規制もあって胸を躍らせるサービスは無いですね。
(自動販売機が無料になる位しか・・・・・・・冷汗)


昔は何処のお店も『うちはこんなサービスしてますよ!来てください♪』
って感じでしたが(各店のサービスに個性がありました)←だから風俗営業なんだね^^爆

今は淋しい限りです@@@
by staygold3103 | 2007-08-06 22:48 | 道化師の居る街で